LATEST NEWS

​最新情報

May 22, 2017

東日本大震災から6年以上が経過し、ようやく各県による仮設住宅の払下げが行われるようになりました。ヒトレンでは、日本建築家協会と福島県南会津町の建築事務所、はりゅうウッドスタジオさんと一緒にこれら仮設住宅の有益な再利用を模索しております。今回は福島市北幹線第一応急仮設住宅地を視察し、その後に県庁にて福島県の仮設住宅の状況を伺いました。福島市北幹線第一応急仮設住宅地はプレハブのものから複数の木造仮設住宅が建ち並んでいます。ここの仮設住宅は6年が経過しようとしているものにしては状態が良いと思われました。

6 years since The...

May 19, 2017

昨日の5月18日に多賀城高校の軽音部と家庭部の学生と今年の夏に開催される七ヶ浜、菖蒲田浜海岸での海開きにおける建物のワークショップを行いました。今回は前回のワークショップの際にイメージしていただいた海を絵にしてもらいました。9つのグループは昨年に増してさらにバラエティに富んだアイデアでいっぱいでした。一番多く登場したのはウォータースライダーでした。なかには足湯や漫画喫茶、さらにはフルーツの木を植えるなど、夢がいっぱい詰まっていました。次回は家庭部だけになりますが、今年の建物の主役となるフードステーションについてもう1度ワークショップ...

May 10, 2017

昨年はの大成功を経て、今年の夏も地元の多賀城高校軽音部と家庭部と一緒に七ヶ浜町菖蒲田浜海岸の海開きを熱くしていきます!5月9日に2017年の夏がキックオフされ、各ディレクター陣の紹介に続き、七ヶ浜の歴史、昨年のおさらいなどし、最後に学生がイメージする夏の海を言葉にしてもらいました。来週、5月18日に2回目のワークショップが開催され、そこで今日イメージした夏を絵にしてもらいます!どんな素敵な絵が登場するのか楽しみです!

Following our huge success last year, we have once again wo...

Please reload

最新記事

April 13, 2020

March 23, 2020

October 14, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload

ヒトレンの活動を広めてください!

Please spread the word about AHA!

ヒトレンの最新情報をSNS(フェイスブック、ツイッター)にて配信中です。アカウントをお持ちであれば、ぜひチェックしてください。

Please check out our SNS (Facebook, Twitter) for the latest information.

© 2020 Alliance for Humanitarian Architecture